★お知らせ★「クリエーターズマーケットvol.39」に出展します!(12/2、ポートメッセなごや3号館 B-95)

イラレ講座の様子 その1

イラレ講座の様子 その1

講座の様子 その1
***トキメキ女子さんの講座の場合***

ここは、名古屋駅近くのとあるコワーキングスペース。

手前は【ひろガリ工房】のイラスト講師を担当している河合です。

今回レッスンをさせていただいた生徒さんは、illustratorの操作には慣れていましたが、
イラストは描いたことがなかったとの事でした。

まずは、【ひろガリ工房】オリジナルのイラストマニュアルを使って、クマさんを描く練習。

図形を組み合わせたり、変形させたりして初心者さんでも簡単に描くことが出来るイラストです。

今回の生徒さんはillustratorの操作に慣れていたのでクマさんを描いたのですが、本当の初心者
さんの場合は、その方に合わせてマニュアルを選ぶ事が出来るのでご安心くださいね!

クマさんの描き方は同じなのですが、
バランスや表情などオリジナルでアレンジしてくれていました!

世の中にクマさんのイラストはたくさんあるけれど、このクマさんは世界に一つだけ!

彼女のオリジナルです。

とっても上手!!

さて、レッスンは残り1時間の後半へと突入します。

イラストレッスン後半の1時間は生徒さん希望の作品を仕上げます。

彼女の希望は、SNSで使うプロフィール画像をオリジナルのイラストにしたいとの希望でした。

頭の中にある程度のイメージがあったようなので、手描きでそのイラストを描いてもらいillustratorの中に取り込んで加工する事にしました。

手描きでイラストを描く事はあっても、illustratorに取り込んで加工する方法を知らなかった
との事で、今回のレッスンをとても喜んでくれました!

さっそく自身のスマホに取り込み、お友達に自慢してくれたそうです。

難しいペンツールを使ったりしなくても、新たにペンタブレットを購入したりしなくても、
ほんの少しの工夫でillustratorの可能性は無限に広がります。

今回の生徒さんも初めてのオリジナルイラスト作品にとても感激してくれました!

プロを目指している方も、そうでない方も・・・イラストを描いてみたい!!っていう気持ちがあればきっとステキな作品を作る事ができます。

あなたもオリジナルの作品をお友達に自慢してみてはいかがですか?

illustrator個別レッスン「簡単イラスト」編 は青文字をクリック!

『手描きでイラストを描いたので少し緊張しましたが、想像以上に可愛く仕上がり
大満足しています。なにより友達に見せると驚いてもらえるのが快感です!』

Illustrator講座の様子カテゴリの最新記事