イラレ講座の様子 のそ6

イラレ講座の様子 のそ6

講座の様子 その6
***イラレの基本を学びたい男性の場合***

今回は【ひろガリ工房】副店長の“ひろまる”が、
イラストレーター講座の様子を紹介させていただきます!

生徒様は、イラストレーターの機能・基本操作を学びたい男性の方。

まずは基本的な画面の操作、ツールの説明です。

「図形ツール」で円・四角形の作り方、「選択ツール」でアイテムの移動・拡大縮小・
回転の仕方を学ぶだけでも、簡単なイラストが作れるようになります。

さっそく、円形の組み合わせのみで作ることのできる
ウサギやクマのイラストに挑戦してもらいました。

さらにオリジナルのマニュアルを使い、イラスト制作を通して少し高度な機能
(パスの変形やドロップシャドウ等)も実際に試していきます。

最後は、Illustrator初心者さんがつまづくであろう「ペンツール」の練習です。

ペンツールの練習には、ゴシック体のアルファベットをなぞるのがなかなか良いです。

最初は直線だけで構成される「E」、次は斜めにも線を引く「A」、曲線の「O」、
直線と曲線を組み合わせる「B」と順に難易度を上げていきます。

曲線の調整の仕方が分かれば、もう「ペンツール」を怖がることはありません!
あとは練習あるのみで、どんどん上達できます。


これからIllustratorをご自身で学ぼうという方も、本格的にスクールで学ぼうという方も、
まずはひろガリ工房の「超・初級講座」でIllustratorの世界を体験してみませんか?

Illustrator個人レッスン「基本操作」編 は青文字をクリック!

『 楽しく・テンポよく進められて、2時間の間 集中して勉強できたので良かったです 』

Illustrator講座の様子カテゴリの最新記事