★お知らせ★「クリエーターズマーケットvol.39」に出展します!(12/2、ポートメッセなごや3号館 B-95)

イラレ講座の様子 その8

イラレ講座の様子 その8

講座の様子 その8
***仕事にもっと活かしていきたいと考えている女性***

皆さん、こんにちは!【ひろガリ工房】店長の“がりぼん”です。
先日行ったイラストレーター講座の様子を紹介させていただきます!

今回の生徒様は、今現在の仕事として主にPhotoshopを使用されてるとの事でしたが、Illustratorはまだまだこれからという事で、もっと出来るようになりたいと受講してくださいました。

ある程度は職場で触ったことがあるとの事でしたが、基本的な事は一通り説明させていただきました。

図形ツールでの図形の描き方や、黒矢印での拡大縮小から回転など。

更には、白矢印と黒矢印との違いを理解してから、次のステップへと進みます。

Illustratorを習得するにあたって、この黒矢印と白矢印の違いがわからず混乱して、
次に進めないという方も多いようです。

そして、基本的な操作を確認した後は、図形ツールを使った応用編です。

楕円形ツールだけでウサギを描いたり、楕円形と長方形を使ってキャラクターを描いてもらいました。

とても楽しそうです♪

図形の使い方に慣れたら、さらに図形を変形させて、お花を描いていきます。

難しそうに見えるお花も、Illustratorの機能を理解してうまく使いこなせば、
簡単に描くことが出来ます。

授業の後半は、文字打ちやペンツールを学んで講座は終了。

盛りだくさんの内容となりましたが、頑張ってやり切ってくれました!

お疲れ様です!!

こんな感じで、基礎から説明していくので、Illustratorにある程度触れたことがあるけど、つまずいてしまった方や、その先が進まない方など、ひろガリ工房の「超・初級講座」で、もう一度基礎から見直してさらに上達させていきませんか?

Illustrator個人レッスン「基本操作」編 は青文字をクリック!

Illustratorは奥が深く、一度にたくさんの事を習得することは出来ません。
しかし、ほんの少しの機能でも、工夫とアイデアでいろんな表現をする事が出来るようになります。一度にたくさんの事を理解しなくても、少しのテクニックで自分の表現したいことを工夫して練習していく事で、自然とIllustratorを使いこなせる様になっていくと思います。

Illustrator講座の様子カテゴリの最新記事