★お知らせ★「クリエーターズマーケットvol.39」に出展します!(12/2、ポートメッセなごや3号館 B-95)

イラレ講座の様子 その9

イラレ講座の様子 その9

講座の様子 その9
***オリジナルのTシャツを作りたい男性の場合***

皆さん、こんにちは!【ひろガリ工房】店長の“がりぼん”です。
先日行ったイラストレーター講座の様子を紹介させていただきます!

今回の生徒様は、オリジナルのTシャツを作りたいという男性の方。

さらには、自分の仕事に活かせることが出来たら…と考えてるとの事でしたが、
Illustratorに触れるのは初めてとのことで、基本から説明させていただきました。

いつもどおり、図形ツールからのスタートです。

図形ツールを使って、四角や楕円形を工夫して配置すれば、ユニークなキャラクターも描けてしまいます。

同じ形や大きさの図形はコピーして描いていくなど、応用技も積極的に使いながら描いてくれました。

そしてお次は文字打ちを学びます。

Tシャツを作りたいとの事だったので、文字を上手く見せるだけでもデザインになる事をお話し、文字にカラフルな色をつけたり、ポップな書体に変更したり、縁文字を書いたり…。

文字に関してたくさんの事を学びました。

最後にはペンツールを学びます。

ペンツールを使えるようになれば、絵を描くだけでなく、写真の切り抜きも思うように出来るようになります。

ふにゃふにゃと動いてしまうペンツールに最初は戸惑っていた様子でしたが、ポイントを説明しコツをつかんだ後は、とても上手に曲線も描いてくれました。

これで本日の講座は終了。

お疲れさまでした!

てな感じで、初心者の方でも目的に合わせて、やりたい事に役に立つであろうポイントをピックアップして基本操作を説明していきます。

実はIllustratorでやってみたい事があった!なんて方は、ひろガリ工房の「超・初級講座」で、やってみたい事への一歩を踏み出してみませんか?

Illustrator個人レッスン「基本操作」編 は青文字をクリック!

『初心者の目線に立って説明してくれたので、わかりやすかったです』

Illustrator講座の様子カテゴリの最新記事