★お知らせ★「クリエーターズマーケットvol.39」に出展します!(12/2、ポートメッセなごや3号館 B-95)

イラレ講座の様子 その10

イラレ講座の様子 その10

講座の様子 その10
***仕事で使っていきたい女性の場合***

皆さん、こんにちは!【ひろガリ工房】店長の“がりぼん”です。
先日行ったイラストレーター講座の様子を、ご紹介させていただきます!

今回の生徒様は、デザイン系の会社ではないものの、名刺を作ったり、封筒に名入れをしたり、そういったちょっとしたレイアウトなどを職場で行う事もあるようで、もっと詳しくできるように学びに来た女性の方です。

デザイン系の職場でなくても、Illustratorが使えるといろいろ広がっていきますからね!

とても向上心を感じられる方です。

そんな感じで、いつも通り基本の操作説明からスタート。

職場ではある程度触ったことがあるものの、やはりわからない事も多くあり、
メモを取りながらたくさん質問をしてくれました。

基本操作の説明が一通り済んだら、イラストを描きながら基本操作の応用です。

ただのウサギに見えるかもしれませんが、楕円形だけを使って図形を回転させたり、
コピーしたり、平行に動かしたり…。

イラストの中に基本操作がギッシリ詰まってます。

そしてお次は、楕円形と長方形を使ってロボットを描いてもらいました。

図形を回転させたり、真横に図形を動かしてコピーしたり、キーボードの操作に慣れていないと最初は手間取ってしまうかも知れませんが、練習すればとても便利に使える機能です。

イラストを使っての基本操作練習が終わった後は、テキスト入力の練習をしました。

名刺や封筒の名入れ、資料作りにはテキスト入力は必須です。

職場でIllustratorを触ってみて疑問に思っていたことなどを質問してくれたこともあり、
とても中身の濃い講座になりました!

お疲れさまでした!!

Illustratorに全く触れたことのない初心者の方はもちろん、ある程度触ったけど疑問に思う事が出てきて上達が進まないという方にも、Illustrator講座はおすすめです。

今まで疑問に思っていたことなどを、Illustrator講座を使って質問してみませんか?

Illustrator個人レッスン「基本操作」編 は青文字をクリック!

『基本的なことから教えてもらえたことと、都度疑問に思ったことを聞けたことが良かったと思います』

Illustrator講座の様子カテゴリの最新記事