★お知らせ★「クリエーターズマーケットvol.39」に出展します!(12/2、ポートメッセなごや3号館 B-95)

イラレ講座の様子 その12

イラレ講座の様子 その12

講座の様子 その12
***美大の通信講座で学ぶ男性の場合***

皆さん、こんにちは!【ひろガリ工房】店長の“がりぼん”です。
先日行ったイラストレーター講座の様子を、紹介させていただきます!

今回受講してくださった生徒様は、美大の通信講座でデザインなどを学んでいるという男性の方。

Illustratorは以前にも習ったことがあるんだけど、なかなか思い出すことが出来ないのと、しっかり習得はできていないとの事で受講してくださいました。

デザインを学ぶ美大の授業でもIllustratorを使用するので、もっとできるようになりたい!と意欲のある方でした。

ある程度Illustratorを触ったことがある方でしたが、今回も基本の基本から説明を始めていきました。

それは、Illustratorを習ったことがあっても、なかなか習得できないという方は、大事な基本の基本が抜けていることも多く、Illustrator操作でよく使う基本的なツールをキチンと確認することによって、その後の上達が一段と早くなるからです。

そんな基本操作を応用しながら図形ツールでうさぎやロボットを描いていきます。

こういった図形を使ったイラストにも、基本操作のポイントがたくさん含まれていて、これが描けるようになるだけでも、Illustratorでいろんな事ができるようになります。

最初はキーボードとマウスを同時に操作するのは難しいかも知れませんが、練習していくうちに慣れていくので大丈夫です!

お次は、Illustratorの操作でつまずく人も多いペンツールの練習です。

ペンツールの操作は決して簡単なものではないのですが、コツさえつかんでしまえば、思ったよりも簡単に扱う事ができるようになります。

アルファベットをなぞるのが、とっても良い練習になります。

上の写真を見ると、生徒様の頭の上に私の指が出ていますが、これはマウスの動かす方向を指しているんですよ。

今回の講座は、Illustratorの基本操作+簡単イラストという事でお申込みをいただいていたのですが、授業の進み具合を見て、簡単なイラストの他に生徒様が知りたいことや質問に答えたりしました。

たくさん質問してくれたことあって、とても中身の濃い講座となりました。

実は昔にIllustratorを学んだことがあるけれど、つまずいてしまった方や、わからない事が多すぎると思っている方など、「ひろガリ工房」のIllustrator講座で再びチャレンジしてみませんか?

Illustrator基本操作+簡単なイラスト講座 は青文字をクリック!

『最低限必要なポイントを教えていただいた後に、すぐ実技演習に入る所は良かったと思いました。講義と実技の繰り返しのおかげで、操作方法を思い出すことができました。イラストが図形の組合わせでできることが例題でよくわかりました。ペンツールのコツがよくわかりました。苦手なところですのでありがたいです。』

Illustrator講座の様子カテゴリの最新記事