★お知らせ★「クリエーターズマーケットvol.39」に出展します!(12/2、ポートメッセなごや3号館 B-95)

イラレ講座の様子 その13

イラレ講座の様子 その13

講座の様子 その13
***職場でIllustratorを使用している女性の場合***

皆さん、こんにちは!【ひろガリ工房】店長の“がりぼん”です。
先日行ったイラストレーター講座の様子を、紹介させていただきます!

今回受講してくださった生徒様は、職場で少しIllustratorを使用して自社商品のタグやラベルなどを修正したりしているとの事でした。

しかし、もっとIllustratorを理解し、いろんな事ができるようになりたいとの事で受講してくださいました。

ある程度Illustratorを使用したことがあるだけに、比較的スムーズに授業が進んで行きましたが、やはり基本操作の説明からスタートします。

もちろん、知っていることもたくさんありましたが、知らなかったこともたくさんあります。

基本操作をしっかりと確認することで、後になってIllustratorでできる事の幅が広がっていくと思います。

一通り基本操作を見直したら、図形ツールのみでイラストを描きながら、基本操作の応用を練習していきます。

ある程度Illustratorに触ったことがあっても、今までやってこなかったキーボードの操作に手間取ることもあります。

が、じっくり丁寧にやっていけば、誰でも図形を使って簡単なウサギや、ロボットを描くことが出来ます。

彼女も可愛らしいウサギさんを描いてくれました!

Illustratorでいろんな表現ができる事に、楽しんで取り組んでくれた様子でした。

その後は、多くの人がつまずきやすいながらも、Illustratorを操作するにあたっては避けては通れない「ペンツール」を練習していきます。

ペンツールの練習にはアルファベットの文字をなぞるのが、とても良いです。

直線や曲線、さらには直線と曲線が混ざった文字など…。

一見難しそうに思えますが、コツさえ理解すれば、ペンツールの上達は一段と早くなります。

こんな感じで授業は進んで行き、普段疑問に思っていたことなどの質問に答え終了しました。

今回学んだことをしっかりと練習していけば、今後職場でIllustratorを使用する際も、もっといろんなことにチャレンジしていけると思います。

ぜひぜひ継続して、頑張っていただきたいです!

Illustratorのソフトを多少触ったことがあるけれども…、少し学んでみたけれども…、それ以上の事が出来ずにストップしてしまっているという方。
「ひろガリ工房」のIllustrator講座で基本操作を見直し、出来る事の幅を広げてみませんか?

超・初級講座「基本操作」編 3時間コース は青文字をクリック!

『マンツーマンでの講座だったので、自分のペースで疑問点をすぐに聞くことができて良かったです』

Illustrator講座の様子カテゴリの最新記事