★お知らせ★「クリエーターズマーケットvol.39」に出展します!(12/2、ポートメッセなごや3号館 B-95)

イラレ講座の様子 その14

イラレ講座の様子 その14

講座の様子 その14
***イベントのパンフレット作成したい男性の場合***

こんにちは。
今回は【ひろガリ工房】副店長の“ひろまる”が、
イラストレーター講座のレッスンの様子を紹介します。

今回の生徒様は、イベントのパンフレットをAdobe Illustratorで作成したい男性の方です。
Illustratorには少し触れたことがあるとのことですが、
ひろガリ工房のイラストレーター講座では「初歩の初歩」から説明させていただきます。

まずは、いつものように「図形ツール」の説明からスタート。
Illustratorを使えば、簡単にきれいな四角や円が描けます。

移動したり、大きさを変更したり、回転させたり。
先ほど描いた図形を「選択ツール」で動かすだけでも、色々なことができますね。

レッスン前半の締めくくりは、いま練習した技を使ってイラスト制作に挑戦です。
四角と円の組み合わせだけでも、簡単なイラストなら描けてしまうのです!

シフトキーやオプションキーの使いどころが少し難しかったようですが、
無事にイラストが描けました。

レッスン後半は「ペンツール」の練習から。
下絵のアルファベットをなぞって、直線や曲線の練習です。
ペンツールは慣れないと曲線が難しいですよね。
あせらずゆっくりと練習しましょう。

最後は、生徒様が作成したいイベントのパンフレットについてのアドバイス。
「文字ツール」を使って、簡単なロゴ風文字の作り方について説明させていただきました。
素敵なパンフレットができると良いですね。


今回の生徒様は、ご自身のノートパソコンを持参されていました。
使い慣れたパソコンでレッスンを受けたい場合は、お持ちのノートPCでもレッスン可能です!
(もちろん貸出しもあります)

超・初級講座「基本操作」編 3時間コース は青文字をクリック!

『良かった所は、分かるまで何度も教えて頂けたところです。またよろしくお願いします』

Illustrator講座の様子カテゴリの最新記事