★お知らせ★「クリエーターズマーケットvol.39」に出展します!(12/2、ポートメッセなごや3号館 B-95)

イラレ講座の様子 その15

イラレ講座の様子 その15

講座の様子 その15
***職場の仕事でIllustratorを使用したい男性の場合***

こんにちは。
【ひろガリ工房】副店長“ひろまる”が、イラストレーター講座のレッスンの様子を紹介します。

今回は、企業様からのご依頼です。
社内で印刷物のデータ修正等をしていきたいということで、
業務担当の生徒様にお越しいただきました。

まずは、いつものように「図形ツール」の説明からスタート。
「図形ツール」と「選択ツール」で図形の作成と移動・拡大縮小・回転を練習。
その後、画面の操作、オブジェクトの削除、コピー、グループ化、操作の取り消し 等々、
黒矢印(選択ツール)と簡単なショートカットだけでできる技(?)を練習していきます。

実際のお仕事で「こういう事がしたい!」ということが決まっているので、
基本操作+実際にお仕事で使えるテクニックまでを説明していきます。
ちょっと難しい部分もありますが、ゆっくり生徒様のペースで説明します。
ここが「個人レッスン」の良いところですね。

図形の基本操作の練習を終え、レッスン後半の選択科目に入ります。
ここでは生徒様の知りたい事を中心に説明します。
今回は実際のお仕事で使う「文字ツール」の練習を中心に行いました。


レッスンを受ける際、「こういう事にIllustratorを使っていきたい」ということが決まっている
場合は、ぜひおっしゃってください。
通常は「基本操作」だけでレッスン時間いっぱいまで使ってしまいますが、
できるだけ生徒様が今後やりたい事に関する説明を入れていきたいと思います。

超・初級講座「基本操作」編 3時間コース は青文字をクリック!

『レッスンお疲れ様でした。Illustratorは思い通りに使えるようになると、
どんどん楽しくなってきます。お仕事にも趣味にもぜひ活用してくださいね』

Illustrator講座の様子カテゴリの最新記事