イラレ講座の様子 その18

イラレ講座の様子 その18

イラレ講座の様子 その18
***仕事でIllustratorを扱う事になった女性の場合***

こんにちは。
【ひろガリ工房】店長“がりぼん”です。
先日行ったイラストレーター講座のレッスンの様子を紹介したいと思います!

今回の受講者様は、職場でIllustratorを扱う事になったという女性。

職場ではもうすでにIllustratorを使ってお仕事を始めているとの事でしたが、
まだまだ初心者でわからない事がいっぱいあるとの事でした。

なので、わかっていそうな基本的な図形ツールなどはサラッと説明をした程度でしたが、やはり基本を一つ一つ確認していくと、わかっていなかったことや認識していなかったことがいくつか出てきました。

Illustratorを習得する上で基本はとても大事です。

なので、知らなかった基本操作に関してはしっかりと説明していきます。

基本を学んだ後は、基本操作の要素がたっぷりと詰まったイラストを描いていきます。

どうやら今回の受講者様はイラストがお好きな方だったようで、
とても楽しそうにウサギとロボットのイラストを描いてくれました!

図形を使ってのイラストをいくつか描いた後は、
どんな人もつまずきやすいペンツールを学んでいきます。

やはり、ペンツールに関してはどのように扱って良いか?わからなかったとの事でした。

初心者の方にとってペンツールを扱うのは非常に難しい操作になります。

キレイな曲線を描くことが出来るペンツールですが、まずは直線を描くところから練習。

ペンツールの練習には、アルフェベットをなぞるのがとても良いです。

慣れないペンツールに少々苦戦もしたようですが、
とても上手にサクサクとこなしてくれました。

なので、余った時間で少々難易度の高いクッキーのイラストを描いてもらいました。

今まで知らなかったIllustratorの効果を使ってイラストを立体的に見せたりするなど、
応用的なイラストでしたが、とても楽しそうに描いてくれました。

まずは基本が大切ですが、こういったイラストを描くことでIllustratorを好きになってくれると良いなと思いました。

どんな人も最初は初心者ですが、興味を持って練習を続けて行けば必ず上達するようになります。

これからも表現することを楽しんで、Illustratorを習得していただけたら嬉しく思います。

超・初級講座「基本操作+簡単イラスト」編 3時間コース は青文字をクリック!

『基礎以外にも応用したことを教えてもらえた事がよかったです!3時間は長いかな?と思いましたが、たくさんのことを学べたのであっという間に感じました。たくさん教えていただき大満足です』

Illustrator講座の様子カテゴリの最新記事