【更新情報】台北ナビ様「旅。とりっぷ 2019.11-12月号」表紙イラストを描かせていただきました!

イラレ講座の様子 その21 (超初級「ペアレッスン」編)

イラレ講座の様子 その21 (超初級「ペアレッスン」編)

イラレ講座の様子 その21 (超初級「ペアレッスン」編)
***仕事にイラストレーターを使用したい女性2人組の場合***

こんにちは、【ひろガリ工房】副店長のひろまるです。
先日行われた イラストレーター講座/超初級「ペアレッスン」編 の様子を紹介いたします!

今回の生徒様は、お仕事でイラストレーターを使う必要ができた女性2人組の生徒様。
「ペアレッスン」でお申込みいただいたので、おふたり一緒に受講していただきます。
(生徒様2名に対してこちらの講師も2名のマンツーマンレッスンです!)

イラレ講座 授業風景

イラストレーターは初心者ということなので、初歩の初歩から説明を開始。
まずは四角や丸の図形を描き、選択ツールで移動・拡大縮小・変形・回転・複製などなど、実際にイラストレーターを触りながら基本操作を練習していただきます。

基本操作だけでも何種類もあるので一度では覚えきれないっ!
たしかにそうです。この場では覚えられなくてもいいのです。
必要な部分はメモを取って、メモを見ながら自分のペースでゆっくりやってみて下さい。

ひととおり基本操作の練習が終わり、残りの時間では「実際のお仕事に役立つ操作」の練習を行いました。
新規ドキュメントを作る、PDFを画像として配置する、文字入力の基本、ペンツールで線を引く・矢印にする、ちょっとした記号をイチから作ってみる などなど。
「超初級」よりはちょっと難しい内容でしたが、頑張って練習していただけました。

イラレ講座 授業風景

講座では基本の説明&練習を行いますが、なかなかこの場で全てを覚えるのは難しいです。
イラストレーターの操作は、ご自宅での練習やお仕事での実践を続けていくことで身についていきます。
思い通りに使えるようになり、イラストレーターの楽しさを知ってもらえると我々としてもうれしいです。

受講者からのコメント

『実際の仕事でやりたい事が決まっていたので、ピンポイントで必要な操作のみを習えた事がとても良かったです。大手のパソコン教室などだと時間をかけて基礎的な事を全て学ばないといけないので、知りたいことに絞って学べるのは個別ならではの利点かと思います。とても充実した3時間でした。有難うございます』

◎超初級講座「ペアレッスン」編 3時間コース は青文字をクリック!

イラストレーター講座カテゴリの最新記事