【更新情報】台北ナビ様「旅。とりっぷ 2019.11-12月号」表紙イラストを描かせていただきました!

イラレ講座の様子 その31(基本操作 ペアレッスン編)

イラレ講座の様子 その31(基本操作 ペアレッスン編)

イラレ講座の様子 その31(基本操作 ペアレッスン編)
*お仕事やイベントなどにイラストレーターを使いたい女性(2名様)の場合*

こんにちは、【ひろガリ工房】の ひろまる です。
先日行われた イラストレーター講座/超初級「基本操作」ペアレッスン編 の様子を紹介いたします!

受講していただいたのは「お仕事やイベントなどにイラストレーターを使いたい」生徒様 おふたり。
生徒様2名のペアレッスンも、講師2名でそれぞれマンツーマンでレッスンを行えます!

おひとりは、以前にもレッスンを受けてくださったことのある方です。
以前の復習もかねて基礎の基礎からやっていきましょう。

イラレ講座 授業風景

まずはイラストレーターの画面操作の基本から。
画面の操作では「手のひらツール」と「画面の拡大・縮小」が使えればOKです。

イラストレーターでは同じ操作をするにも、いくつかのやり方があります。
(メニューバーから選択する、ショートカットキーを使う、右クリックを使う などなど)

当講座では、そのなかでも一番簡単と思われる操作をひとつだけ説明して使っていきます。
(のちのち慣れてきたら、他の操作も試してご自分の使いやすい方法を選んでいったらいいと思います)

画面の基本操作に続いて、基本的な図形の作成と操作を説明&練習していきます。
・長方形ツールや楕円形ツールで四角や円のオブジェクト(図形)を描く。
・選択ツールでオブジェクトの選択、移動、拡大・縮小、回転 等の基本的な操作。
・オブジェクトのコピー、グループ化、重ね順、整列、削除、作業の取り消し 等の操作。
・オブジェクトのカラーと線、文字入力の基礎。
などなどを1時間半~2時間ほどかけて、ひとつひとつゆっくりと説明&練習していきます。

イラレ講座 授業風景

ひととおりの基本練習が終わったら、今まで別々に練習してきた各テクニックを使って、簡単なイラストを描いてみましょう。
かわいいウサギとロボットができました!

最後に、余った時間で印刷用データの作り方(トンボ・塗り足し)について少し説明して、講座終了となりました。

お友達と一緒にイラストレーターの勉強をすれば、分からないことなどを教え合うことができてより効果的ですね。
ぜひ協力して、練習を続けていってください!

 

受講者からのコメント

『今回、友人と2人で2回目のイラストレーター講座を受けました。全くの初心者なので1回目は何もわからない状態でしたが、友人に合わせて再度初めから話を聞いたので、すんなりと理解できました。あらかじめテキストを用意してくださっていたのは友人も喜んでいました。講師の方は私たちが知りたいことを丁寧に教えてくださり、写真をチラシに入れるやり方も教えてくださいました。可愛いイラストの描き方もいただいたので、それをもとに色々な絵を描いてみたいと思います。ありがとうございました』

◎超初級講座「基本操作」編 ペアレッスン は青文字をクリック!

イラストレーター講座カテゴリの最新記事