【更新情報】台北ナビ様「旅。とりっぷ 2019.11-12月号」表紙イラストを描かせていただきました!

イラレ講座の様子 その34(超初級「基本操作」編)

イラレ講座の様子 その34(超初級「基本操作」編)

イラレ講座の様子 その34(超初級「基本操作」編)
*会社のお仕事でイラストレーターを使用したい女性の場合*

こんにちは、【ひろガリ工房】の ひろまる です。
先日行われた イラストレーター講座/超初級「基本操作」編 の様子を紹介いたします!

今回受講していただいたのは、「会社のお仕事でイラストレーターを使用したい」生徒様。
イラストレーターは未経験 という事なので、今回も初歩の初歩から丁寧に説明していきます。

イラレ講座 授業風景

講座の主な流れは…
→ 画面操作の練習
図形ツールで四角や丸を描いてみる
選択ツール(黒矢印)で図形を動かす
色や線を付けてみる
文字入力の基本
その他いろいろな基本操作
というような感じで進めます。

個人レッスンなので、生徒様のペースで進められ、どのタイミングで質問をしてもらってもOKです!

前半で基本操作をひとつひとつバラバラに説明&練習し、後半はそれら別々に習った技(基本操作)を総動員してイラストを描いてみます。

複雑そうに見えるイラストも、実は簡単な図形や基本操作の組み合わせで出来ていることが分かりますね。

イラレ講座 授業風景

最後に余った時間で、ちょっとした写真の配置やレイアウトのお話しをさせていただきました。


イラストレーターは初心者 ということでしたが、テンポよくレッスンを進めていただくことができました。
目標とする仕事内容を実際にするまでには、まだまだこれからの練習が必要ですが、ぜひ楽しみながらイラストレーターを続けていってください!

 

『全くの初心者が始めるには最適な講座だと思いました。初めて使うときツールの使用方法すらわからず、途方にくれるのですが、その点をよくおさえて頂いた内容の講座なので、スムーズに活用できる自信ができました。また、個人的な使用方法を事前に確認頂き、最後にアドバイス頂けたのもよかったです』

◎超初級講座「基本操作」編 3時間コース は青文字をクリック!

イラストレーター講座カテゴリの最新記事