【更新情報】いなぶ観光協会様「ぐぐっと!稲武タウンマップ」を制作させていただきました!

イラレ講座の様子 その39(超初級「基本操作」編)

イラレ講座の様子 その39(超初級「基本操作」編)

イラレ講座の様子 その39(超初級「基本操作」編)
*会社の広報誌制作にイラストレーターを使用したい男性の場合*

こんにちは、【ひろガリ工房】の ひろまる です。
先日行われた イラストレーター講座/超初級「基本操作」編 の様子を紹介いたします!

今回受講していただいたのは、「会社の広報誌制作にイラストレーターを使用したい」生徒様。

イラストレーターの初歩の初歩から説明し、時間が取れれば広報誌制作に必要なテクニックまでお話ししたいと思います。

では、講座の様子をご紹介。

まずは、いつもと同じように「基本操作の説明&練習」をしていきます。

イラレ講座 授業風景

↓大まかな流れはこんな感じ

① イラストレーターの画面操作の練習
画面の移動、画面の拡大・縮小

② 図形ツールの基本
四角や丸を描いてみる

③ 選択ツール(黒矢印)の基本1
オブジェクト(四角や丸などの図形)の選択・解除

④ 選択ツールの基本2
オブジェクトの移動、拡大・縮小、回転、コピー

⑤ オブジェクトの色と線
塗り・線の色の付け方、線幅の変更

⑥ いろいろな基本操作
グループ化、重ね順の変更、整列、削除、作業のやり直し

⑦ 選択ツール(黒矢印)とダイレクト選択ツール(白矢印)の違い
黒矢印と白矢印の違いを実際に使って体感

⑧ 文字ツールの基本
文字サイズ、改行、行間、書体、文字色、横書き・縦書き

⑨ 応用練習
上記①~⑧で習ったテクニックを使って、簡単なイラストを描いてみる

 

ひと通りの練習が終わり、まだ時間が残っていた場合は「生徒様の知りたいこと」についても説明します。

今回は「会社の広報誌制作にイラストレーターを使用したい」ということなので、画像の配置とトリミング、既存データの修正方法(文字の打ち替え・リンク画像の差し替え)等について簡単に説明させていただきました。

イラレ講座 授業風景

イラストレーターを使って素敵な広報誌が出来るといいですね。頑張ってください!

 

受講者からのコメント

『受講者1名に対して、講師2名で教えてくださるので、受講者のペースで学ぶことができました。講座の中でふと疑問に感じた事や、頭が付いていかなくなりそうな時にすぐに講師の方に聞くことが出来たので、最後まで理解して学ぶ事が出来ました。講座の余った時間で、個別の相談にも応じてくださったのがとてもありがたかったです』

◎超初級講座「基本操作」編 3時間コース は青文字をクリック!

イラストレーター講座カテゴリの最新記事