【更新情報】コスミック出版様「でっかい!まちがいさがし3月号」イラストを描かせていただきました!

イラレ講座の様子 その40(超初級「基本操作」編)

イラレ講座の様子 その40(超初級「基本操作」編)

イラレ講座の様子 その40(超初級「基本操作」編)
*仕事でポスター等の加工をイラストレーターでしたい男性の場合*

こんにちは、【ひろガリ工房】の ひろまる です。
先日行われた イラストレーター講座/超初級「基本操作」編 の様子を紹介いたします!

今回受講していただいたのは、「仕事で使うポスターやチケット等のデータ加工・印刷をイラストレーターでしたい」生徒様。

イラストレーターを触るのは初めて とのことなので、初歩の初歩からまずは勉強していきましょう。
時間が取れれば、ポスター等のデータ加工についてもお話ししたいと思います。

では、講座の様子をご紹介。
初めての方にも分かりやすいように「基本操作の説明&練習」をしていきます。

イラレ講座 授業風景

↓大まかな流れはこんな感じ

① イラストレーターの画面操作の練習
画面の移動、画面の拡大・縮小

② 図形ツールの基本
四角や丸を描いてみる

③ 選択ツール(黒矢印)の基本1
オブジェクト(四角や丸などの図形)の選択・解除

④ 選択ツールの基本2
オブジェクトの移動、拡大・縮小、回転、コピー

⑤ オブジェクトの色と線
塗り・線の色の付け方、線幅の変更

⑥ いろいろな基本操作
グループ化、重ね順の変更、整列、削除、作業のやり直し

⑦ 選択ツール(黒矢印)とダイレクト選択ツール(白矢印)の違い
黒矢印と白矢印の違いを実際に使って体感

⑧ 文字ツールの基本
文字サイズ、改行、行間、書体、文字色、横書き・縦書き

⑨ 応用練習
上記①~⑧で習ったテクニックを使って、簡単なイラストを描いてみる

まずは前半で個々の基本操作(テクニック)をひとつひとつ別々に学び、後半ではそれらのテクニックを簡単なイラストを描きながら復習・実践練習していきます。

この時点では、まだ全ての操作を覚えきれていなくても大丈夫!
何度も練習を続けていけば、自然と手と体が覚えてくれます。

イラレ講座 授業風景

ひと通りの練習が終わり、まだ時間が残っていた場合は「生徒様の知りたいこと」についても説明します。

今回は「ポスター等の印刷用データについて」や「文字レイアウト」について簡単に説明させていただきました。

お仕事で自由自在にイラストレーターを使うにはまだまだ練習が必要ですが、ぜひ頑張ってください!

 

受講者からのコメント

『今回の講座で良かった点は、一人一人に合った指導をしてくれたことです』

◎超初級講座「基本操作」編 3時間コース は青文字をクリック!

イラストレーター講座カテゴリの最新記事