【更新情報】いなぶ観光協会様「いなぶ旧暦のひな祭り2024」チラシ&ポスターを制作しました!

イラレ講座の様子 その42(超初級「基本操作」編)

イラレ講座の様子 その42(超初級「基本操作」編)

イラレ講座の様子 その42(超初級「基本操作」編)
*お仕事でイラストレーターを使いたい女性の場合*

こんにちは、【ひろガリ工房】の ひろまる です。
先日行われた イラストレーター講座/超初級「基本操作」編 の様子を紹介いたします!

今回受講していただいたのは「お仕事でイラストレーターを使いたい」生徒様。
職場のお仕事で、チラシ・ポスター・バナー 等の制作にイラストレーターを使っていきたいとのことです。

それでは、印刷物を作るにもWEBバナーを作るにも必要となる、イラストレーターの「基礎の基礎」から練習していきましょう!

イラレ講座 授業風景

↓講座の大まかな流れはこんな感じです。

① イラストレーターの画面操作の練習
画面の移動、画面の拡大・縮小

② 図形ツールの基本
四角や丸を描いてみる

③ 選択ツール(黒矢印)の基本1
オブジェクト(四角や丸などの図形)の選択・解除

④ 選択ツールの基本2
オブジェクトの移動、拡大・縮小、回転、コピー

⑤ オブジェクトの色と線
塗り・線の色の付け方、線幅の変更

⑥ いろいろな基本操作
グループ化、重ね順の変更、整列、削除、作業のやり直し

⑦ 選択ツール(黒矢印)とダイレクト選択ツール(白矢印)の違い
黒矢印と白矢印の違いを実際に使って体感

⑧ 文字ツールの基本
文字サイズ、改行、行間、書体、文字色、横書き・縦書き

⑨ 応用練習
上記①~⑧で習ったテクニックを使って、簡単なイラストを描いてみる

まず前半では、ひろガリ工房厳選の「これだけは絶対!」な基本操作を説明&練習していきます。
生徒様のペースに合わせ、ゆっくり確実に進めます。

とはいえ、初めて見聞きする操作はなかなか難しいですよね。
個人レッスンなので、質問があったらその場で聞いていただいてOKです!

時間的または内容的に半分くらいまで進んだら、1回休憩を入れましょう。
さすがに3時間ぶっ通しでは集中力がもちません。


後半では応用練習として、前半で習った基本操作を使って簡単なイラストを描いてみます。
基本のテクニックを組み合わせることで、簡単なイラストなら描けてしまうのです!

イラレ講座 授業風景

ひと通りの練習が終わり、まだ時間が残っていた場合は「生徒様の知りたいこと」についても説明します。

今回は、チラシ制作を想定して「テキスト入力」や「写真の配置」、写真の「クリッピングマスク」や「レイアウト」について簡単な説明をさせていただきました。

説明を聞いただけではなかなか実作業は難しいと思うので、まずは今回習った「基礎の基礎」をしっかりと身につけて、慣れてきたら実際のチラシ制作に挑戦してみてください!


ひろガリ工房のイラレ講座では、「リピーター様専用プラン」も用意しています。
自主練習でどうしても分からないこと等ありましたら、またご利用ください。

 

受講者からのコメント

『マンツーマンでの講座なので、不明点をすぐに確認ができてよかったです』

◎超初級講座「基本操作」編 3時間コース は青文字をクリック!

ブログ02:イラストレーター講座カテゴリの最新記事