【更新情報】いなぶ観光協会様「自動車用ステッカー」を制作させていただきました!

イラレ講座の様子 その46(超初級「基本操作」編)

イラレ講座の様子 その46(超初級「基本操作」編)

イラレ講座の様子 その46(超初級「基本操作」編)
*チラシ等の修正にイラストレーターを使いたい女性の場合*

こんにちは、ひろガリ工房の ひろまる です。

しばらく新型コロナウイルス感染拡大防止のためイラストレーター講座」を休止していましたが、先日 緊急事態宣言解除後 初の講座を行いましたので、その様子を紹介いたします!

いやーー、約3ヶ月ぶりのイラレ講座でした。
久しぶりすぎて、いつものようにレッスン中の写真を撮ることをすっかり忘れてました!?

なので、今回はレッスン中の様子が分かる写真はなし でお送りいたします。

イラレ講座 授業風景

今回受講していただいたのは「チラシ等の修正にイラストレーターを使いたい」生徒様。
職場でのお仕事で、既にあるイラストレーターのデータを触って修正等する必要があるとのこと。

いきなり仕事でバリバリ使えるレベルになることはできませんが、当講座ではそのための「はじめの一歩」を説明&練習していきます。


↓講座の大まかな流れはこんな感じです。

① イラストレーターの画面操作の練習
画面の移動、画面の拡大・縮小

② 図形ツールの基本
四角や丸を描いてみる

③ 選択ツール(黒矢印)の基本1
オブジェクト(四角や丸などの図形)の選択・解除

④ 選択ツールの基本2
オブジェクトの移動、拡大・縮小、回転、コピー

⑤ オブジェクトの色と線
塗り・線の色の付け方、線幅の変更

⑥ いろいろな基本操作
グループ化、重ね順の変更、整列、削除、作業のやり直し

⑦ 選択ツール(黒矢印)とダイレクト選択ツール(白矢印)の違い
黒矢印と白矢印の違いを実際に使って体感

⑧ 文字ツールの基本
文字サイズ、改行、行間、書体、文字色、横書き・縦書き

⑨ 応用練習
上記①~⑧で習ったテクニックを使って、簡単なイラストを描いてみる

まず前半では、イラストレーターを使っていく上で必要になる「これだけは絶対!」な基本操作を説明・練習していきます。

生徒様のペースに合わせ、ゆっくり確実に進めます。
個人レッスンなので、質問があったらいつでも聞いていただいてOKです!

後半では応用練習として、前半で習った基本操作を組み合わせて使い、簡単なイラスト制作に挑戦していただきました。

イラレ講座 授業風景

ひと通りの練習が終わり、まだ時間が残っていた場合は「生徒様の知りたいこと」についても説明します。
今回は、お仕事で必要になりそうな 写真の配置クリッピングマスクの使い方を簡単に説明させていただいたところで、お時間となりました!

新型コロナウイルスがまだ収まりきらない中でのイラレ講座。
少々心配もありましたが、今回の会場として使わせていただいたコワーキングスペースさんは、入場時の検温、アルコール消毒、アクリル板の仕切り、入場人数の制限 等、対策がしっかりされており安心してレッスンを行うことができました。

 

受講者からのコメント

『私のペースに合わせて丁寧に教えて頂き非常にわかり易かったです。思いついたことを急に質問したりしてしまいましたが、そちらも丁寧に回答してくださり納得して理解できました。今後仕事をする上で、今日の講座がとても役に立ってくれると思います!』

◎超初級講座「基本操作」編 3時間コース 詳細は青文字をクリック!

B:イラストレーター講座カテゴリの最新記事