更新情報【ブログ】第51回各務原市美術展で「市展賞」を受賞しました!

イラレ講座の様子 その28(超初級「基本操作」編)

イラレ講座の様子 その28(超初級「基本操作」編)

イラレ講座の様子 その28(超初級「基本操作」編)
*マルシェ用のチラシやフライヤーをイラストレーターで作りたい女性の場合*

こんにちは、【ひろガリ工房】の ひろまる です。
先日行われた イラストレーター講座/超初級「基本操作」編 の様子を紹介いたします!

今回受講していただいたのは、「ご自身の参加するマルシェ用のチラシやフライヤーをイラストレーターで作りたい」生徒様です。

イラストレーターの使用経験はないということなので、今回も「初歩の初歩」からゆっくりと説明していきたいと思います。

生徒様もご自身のノートPCを持って来ていただいたので、パソコン2台体制でいきます。
※普段はこちらが用意するMacノートPC(1台)を使用します。手ぶらでの参加もOKです!

イラレ講座 授業風景

まずはイラストレーターの画面自体の説明・操作から。
たくさんのメニューやツール・パネルがありますが、本講座では必要最低限におさえて説明します。
細かな操作や設定は、のちのち使えるようになっていけばいいのです。

画面の操作 といっても使うのは、手のひらツールで画面の移動、ズームツールで画面の拡大、Command(Ctrl)+0 で画面を元のサイズに戻す 程度ができれば大丈夫。

続いて四角や円といった図形を描きながら、基本的な動かし方を練習していきます。

イラレ講座 授業風景

今回の練習のまとめとして、簡単なイラストの作成にも挑戦していただきました。

円を描き→大きさや角度を調整して→色をつけ→同じものをコピーして→グループ化 等々、今回練習したひとつひとつのテクニックが組み合わさってイラストができていることがわかりますね。
あわてなくても良いので、とったメモを見ながらゆっくり確実に進めましょう。

慣れると頭でなく、手が自然と動くようになってくるので大丈夫です。
練習を続けて、素敵なマルシェのチラシができるようになると良いですね♪

 

受講者からのコメント

『パソコンで絵が描けたら楽しいだろうな~と思いつつ、なかなか独学ではできなくてあきらめていたのですが、ひろガリ工房さんの楽しそうなHPを見つけて申し込みをしました。初心者向けの講座とはいえ、イラストレーターをやったことがなかったので少々不安でしたが、講師お二方ともやさしくご指導をしてくださいました。3時間コースでしたが、無我夢中であっという間に感じました。
かわいいうさぎの絵が、円ツールだけでできていることに感動!早速帰宅してからもう一度うさぎを描いてみました。練習用のマニュアルもくださったので、それを見ながら復習したいと思っています。ありがとうございました!いつか美味しそうなパンの絵が描けますように…』

◎超初級講座「基本操作」編 3時間コース は青文字をクリック!

イラストレーター講座カテゴリの最新記事