【更新情報】台北ナビ様「旅。とりっぷ 2019.11-12月号」表紙イラストを描かせていただきました!

イラレ講座の様子 その30(基本操作 ペアレッスン編)

イラレ講座の様子 その30(基本操作 ペアレッスン編)

イラレ講座の様子 その30(基本操作 ペアレッスン編)
*お仕事でイラストレーターを使いたい男性(2名様)の場合*

こんにちは、【ひろガリ工房】の ひろまる です。
先日行われた イラストレーター講座/超初級「基本操作」ペアレッスン編 の様子を紹介いたします!

受講していただいたのは「お仕事でイラストレーターを使いたい」生徒様 おふたりでのペアレッスン。
講師も2名体制ですので、ペアレッスンでもマンツーマンで進める事ができます!

イラレ講座 授業風景

では、今回の講座の内容を紹介しましょう。
まずはイラストレーターのツール・画面操作の基本。

イラストレーターにはたくさんのツールと機能がありますが、いきなり多くを覚える必要はありません。
当講座ではできるだけ使う機能を絞って、基本操作に必要なことのみを説明するようにしています。
画面の操作では、「手のひらツール」と「画面の拡大・縮小」だけ使えればOKです!

続いて、基本的な図形の作成と操作を説明&練習していきます。
・長方形ツールで四角を描く。楕円形ツールで円を描く
・選択ツールでオブジェクト(図形)の選択・解除の練習
・選択ツールでオブジェクトを操作する(移動、拡大縮小、回転)
・オブジェクトを真横に移動、コピー
・オブジェクトのグループ化、重ね順、整列、削除、作業の取り消し
・オブジェクトのカラーと線
・文字入力の基礎
などなどを1時間半~2時間ほどかけて、ひとつひとつゆっくりと説明&練習していきます。

イラレ講座 授業風景

ひととおりの練習が終わったら、今までバラバラに練習してきた各基本操作を総動員して、簡単なイラストを描いていただきます。
今回はイラストを描きましたが、これらの基本操作はチラシを作る時にも、地図を作る時にも、WEBの素材を作るときにも、すべてに共通する重要なテクニックとなります。

最後に、余った時間で実際のお仕事に応用できるテクニックの紹介を少しして、講座終了のお時間となりました。

 

受講者からのコメント

『マンツーマンで聞くことができ、最初の一歩としては入りやすかったです。可能であればビデオ撮影をさせていただけると、戻ってから復習がしやすいと思います』

◎超初級講座「基本操作」編 ペアレッスン は青文字をクリック!

イラストレーター講座カテゴリの最新記事