【更新情報】台北ナビ様「旅。とりっぷ 2019.11-12月号」表紙イラストを描かせていただきました!

イラレ講座の様子 その35(超初級「基本操作」編)

イラレ講座の様子 その35(超初級「基本操作」編)

イラレ講座の様子 その35(超初級「基本操作」編)
*オリジナルのフォトブックをイラレで作りたい女性の場合*

こんにちは、【ひろガリ工房】の ひろまる です。
先日行われた イラストレーター講座/超初級「基本操作」編 の様子を紹介いたします!

今回受講していただいたのは、「オリジナルのフォトブックをイラストレーターで作りたい」生徒様。
イラストレーターは初心者という事なので、今回も初歩の初歩から丁寧に説明していきます。

イラレ講座 授業風景

講座の主な流れは…
1)画面操作の練習
2)図形ツールの基本
3)選択ツールの基本1(オブジェクトの選択・解除)
4)選択ツールの基本2(オブジェクトの移動・変形)
5)オブジェクトの「塗り」と「線」
6)その他の基本操作
7)黒矢印と白矢印の違い(選択ツールとダイレクト選択ツール)
8)文字ツールの基本

というような順に説明&練習を進めていきます。

個人レッスンなので、生徒様のペースで進められ、いつ質問をしてもらっても大丈夫です!

前半ではこれらのテクニック(基本操作)をひとつひとつ別々に練習し、後半ではそれらのテクニックを組み合わせて使い、ちょっとしたイラストを描いてみます。

一見 難しそうに見えるイラストも、実は簡単な図形や基本操作の組み合わせで出来ていることが分かりますね。

イラレ講座 授業風景

基本のレッスンがひと通り終わり30分ほど時間が余ったので、残りの時間を使って生徒様が今後やってみたいこと(オリジナルの「フォトブック」を作りたい)に必要になるテクニックについても簡単に説明させていただきました。

 

イラレ講座授業風景 ひろガリ工房からひとこと

さすがに印刷会社に出すようなデータを作るとなると、今回の超初級講座で説明した内容だけでは足りませんが、何を作るにしろ初歩の初歩が大切です。ぜひイラストレーターの練習を続けて、納得のオリジナルフォトブックを作っていただきたいです!

◎超初級講座「基本操作」編 3時間コース は青文字をクリック!

イラストレーター講座カテゴリの最新記事