【更新情報】JTBパブリッシング様「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!日本の歴史人物伝 」マンガを描かせていただきました!

稲武地域会議様「クリアファイル」を制作しました!

稲武地域会議様「クリアファイル」を制作しました!

愛知県の稲武地域会議様からのご依頼で、オリジナル「クリアファイル」を制作させていただきました。
ありがとうございます!

稲武の町に残る史跡 武節城址 と、稲武地区でも開催されるラリーイベント「WRC」(世界ラリー選手権)のPRグッズとして作りました。

制作したクリアファイルはポップなブルーのタイプと、落ち着いたホワイトのタイプの2種類です。


(↑画像は開いた状態です)

それぞれ、武節城址をPRしている面と、WRCをPRしている面が対になった作りになっています。

クリアファイルとして使いやすいように、片側のデザインの一部を透明にし、中身が一目で分かるようになっています。

実際のクリアファイルはこんな感じです。↓

ブルーのクリアファイルはとても色鮮やかに仕上がりました。

武節城址は、戦国武将 武田勝頼ゆかりの城であるという事で、勝頼公をイメージしたキャラクターを勢いのある騎馬武者として描き、歴史好きな方にはもちろん、歴史に興味がなかった方にも武節城址の存在を知ってもらえるようにと描きました。

もう片面のWRC側のイラストは、勝頼公の勢いに負けないように、レーシングカーをポップで元気なキャラクターにして描きました。

レーシングカーを可愛らしいキャラクターとして描く事で、普段ラリーなどに興味がない方にも、興味を持ってもらえるようにしました。

白いタイプのクリアファイルは、歴史好きな方や落ち着いた雰囲気が好きな方にも喜んでいただけるように、武節城址の御城印風にデザインしてあります。

WRC側のデザインも、黒の単色でお洒落な雰囲気に仕上げました。

どちらのクリアファイルもとてもきれいに出来上がったのですが、残念ながら今年(2021年)のWRCは新型コロナウイルスの影響で開催が中止となってしまいました。

しかし、11月に開催されたラリーイベント「セントラルラリー」では、無事に配布されたようです。

来年のWRCは開催される予定だそうなので、クリアファイルを手にしてくださった方が、稲武で開催されるラリーイベントに再び足を運んでくれたらいいなと思います。

そして、武節城址やWRCをきっかけに、稲武の町に興味を持って訪れる人が増えてくれたら嬉しく思います。

(イラスト使用画材:ラッションペン、Adobe Illustrator)

タグ:観光 歴史 グッズ

「観光・歴史関連の仕事」へ移動↵

ブログ01:お仕事の紹介カテゴリの最新記事