【更新情報】いなぶ観光協会様「御城印帳」の制作を手伝わせていただきました!

超初級イラストレーター講座の様子 その56

超初級イラストレーター講座の様子 その56

超初級イラストレーター講座の様子 その56
*お仕事にイラストレーターを使いたい生徒様の場合*

こんにちは、【ひろガリ工房】の ひろまる です。
先日行われた イラストレーター講座/超初級編(3時間) の様子を紹介いたします!

受講していただいたのは、「会社でのお仕事にイラストレーターを使用したい」生徒様。
デザイナーでなくても、お仕事や趣味でイラストレーターを扱いたい って方が結構いらっしゃるようですね。
ぜひ、イラストレーターの便利さ・楽しさを味わっていってください!

イラレ講座 授業風景

●会場について
今回のレッスンも「フリーカフェ」を会場に使わせていただきました。
1ドリンクの購入で、コンセント&Wi-Fi ありの座席を長時間使用OK でとっても便利!
ただ土日祝は利用者が多いようなので、良い場所を確保するには運も必要かも…

●レッスン内容の紹介(前半)
いつものように、イラストレーターの「基礎の基礎」から説明&練習していきます。
大まかな流れは下記の感じです。

○操作画面の説明(画面の移動・拡大縮小)

○図形ツールを使って四角や円を描いてみる

○描いた図形を動かしたり、変形させてみる

○図形に色や線をつけたり、グループ化・重ね順 等の操作、文字入力を試してみる

○上記の基本テクニックを使った総合練習/簡単なイラストを描いてみる

イラレ講座 授業風景

●レッスン内容の紹介(後半)
予定していたレッスンを終えて時間が余ったので、残りの時間は「生徒様の知りたいこと(実際にお仕事で必要になりそうな操作・テクニック)」について説明させていただきました。

画像の配置、クリッピングマスク、リンクの差し替え、文字ボックス、フチ文字の作り方 等々、超初級よりもちょっと難しめの操作まで、お仕事で必要になりそうなテクニックを説明させていただきました。

もちろん説明を聞いたからといって、すぐに覚えたり・実践したりするのは難しいです。
ですが、「イラストレーターでこんなことができるんだ!」を知っていれば、あとはGoogle等で調べて色々なやり方を見つけることができます。

少しずつで良いのでイラストレーターにいっぱい触って、自分の作業に必要なテクニックを身に付けていってください。(^^)

受講者からのコメント
『全くの初心者でillustratorをさわるのも初めてだったので不安でしたが、用語なども丁寧におしえていただき不安なく進めていくことができました。まず操作方法を講師の方が説明しながら画面を動かすのを拝見し、その後自分で動かしてみる、という繰り返しでしたので、ご教授いただいた知識がするっと抜けることなく、自分の力になっていく感覚があり良かったです』

講座の感想、ありがとうございました!

◎超初級講座「基本操作」編 3時間コースの詳細はこちら!

ブログ02:イラストレーター講座カテゴリの最新記事