更新情報【ブログ】コスミック出版様「でっかい!まちがいさがし9月号」イラストを描かせていただきました!

イラレ講座の様子 その27(超初級「基本操作」編)

イラレ講座の様子 その27(超初級「基本操作」編)

イラレ講座の様子 その27(超初級「基本操作」編)
*手描きのイラストを取り込んでイラストレーターで加工できるようになりたい女性の場合*

こんにちは、【ひろガリ工房】の ひろまる です。
先日行われた イラストレーター講座/超初級「基本操作」編 の様子を紹介いたします!

今回は「手描きのイラストを取り込んでイラストレーターで加工できるようになりたい」生徒様です。

会場は、大須にあるコワーキングスペース。
ひろガリ工房のイラレ講座では、名古屋駅か大須の会場を選択できますので、ご都合の良い方でどうぞ!

イラレ講座 授業風景

それでは、講座の内容です。
「手描きのイラストをイラレで加工」できるようになるために、まずは「初歩の初歩」の練習からやっていきましょう。

図形ツールで四角や円の描き方を練習したら、それらの図形を黒矢印(選択ツール)で自由に移動・変形・回転してみます。

さらに、shiftキー+option(alt)キーを使っての「真横にコピー」、図形同士の重なり順やグループ化、塗りと線、文字入力 等々、基本的な操作を説明&実践練習していきます。

イラレ講座 授業風景

ひととおりの基本操作の練習を終えたら、いよいよ「手描きのイラストを取り込んでイラストレーターで加工」の説明です。
このように基本練習を終えて時間が余った場合は、生徒様の知りたいことに合わせたレッスンを行うことが可能です。

今回は、あらかじめ用意してあった手描き線画のイラストをスマホで撮影 → メールでパソコンへ送信しました。
スキャナーで取り込んだ方がきれいですが、簡単なイラストならこの方法で十分だと思います。

そして、イラストレーター上に配置して「画像トレース」で簡単に加工できるデータを作ることができました。

イラレ講座 授業風景

講座の時間内ではおおまかな説明しか出来ませんでしたが、ぜひご自身でも挑戦して素敵な作品をつくってください!

 

受講者からのコメント
『マンツーマンで丁寧に教えて頂けた事、出来るようになりたい事をピンポイントで習う事ができたのが、私にとっては本当に有り難かったです』

◎超初級講座「基本操作」編 3時間コース は青文字をクリック!

イラストレーター講座カテゴリの最新記事