【更新情報】いなぶ観光協会様「いなぶ旧暦のひな祭り2024」チラシ&ポスターを制作しました!

超初級イラストレーター講座の様子 その55

超初級イラストレーター講座の様子 その55

超初級イラストレーター講座の様子 その55
*じっくり学べる!《6時間》講座を受けられた生徒様の場合*

こんにちは、【ひろガリ工房】の ひろまる です。
先日行われた イラストレーター講座/超初級編(6時間) の様子を紹介いたします。

お受けいただいたのは、職場の補助制度を利用してイラストレーターの学習に来られた生徒様。
受講料の何割かを職場に補助してもらえるそうで、便利な制度ですね♪

イラレ講座 授業風景

今回は、時間たっぷり!6時間の講座なので、いつもより内容も濃いレッスンができます。

1日で6時間ぶっ通し! っていうのは、さすがに疲れますし集中力ももたないので、
<1回目>イラストレーターの基礎の基礎(通常の3時間レッスン)
<2回目>前回のおさらい+ちょっと高度なテクニックや生徒様の知りたい内容
の2日間(3時間×2回)に分けて行いました。


<1回目>
イラストレーターの基本操作を説明→実際にやってみる
→次の説明→やってみる→…
と繰り返して、基本の操作をひとつずつ説明&練習していきます。

ひと通りの練習をした後は、それらの基本テクニックを使って簡単なイラスト制作にも挑戦していただきました。


<2回目>
翌週、2回目のレッスンです。
前回習った基本操作の復習からスタート!
思い出してきたところで、前回は説明していない新しいテクニックも勉強していきましょう。

今回は、レイヤー、アピアランス、ペンツール、フチ文字・カゲ文字、写真の配置・クリッピングマスク 等々の「超初級」よりちょっと進んだ内容も説明&練習させていただきました。

レッスンの後半は、実践練習としてポスターの制作を行いました。
既に習ったテクニック+(ちょっと難しい)新たなテクニックを駆使して、頑張って作っていただきました。

全6時間の受講、お疲れ様でした!

イラレ講座 授業風景

★受講者からのコメント★
『説明が丁寧で分かり易かったです。配布された「ショートカットの使い方一覧」が参考になります。やってみたい事を実践出来たので良かったです』

講座の感想、ありがとうございました!

◎超初級講座「基本操作」編 6時間コース は青文字をクリック!

ブログ02:イラストレーター講座カテゴリの最新記事