【更新情報】コスミック出版様「でっかい!まちがいさがし9月号」イラストを描かせていただきました!

イラレ講座の様子 その50(超初級「基本操作」編)

イラレ講座の様子 その50(超初級「基本操作」編)

イラレ講座の様子 その50(超初級「基本操作」編)
*仕事でイラストレーターを使いたい女性の場合*

こんにちは、【ひろガリ工房】の ひろまる です。
先日行われた イラストレーター講座/超初級「基本操作」編 の様子を紹介いたします!

今回受講していただいたのは「会社の仕事でイラストレーターを使いたい」生徒様。
今後、イラストレーターで販促チラシなどを制作したい、とのことでした。

実際にイラストレーターに触れるのは初めて ということなので、本当の「初歩の初歩」から説明&練習をしていきましょう!

イラレ講座 授業風景

↓講座の大まかな流れはこんな感じです。

① イラストレーターの画面操作の練習
画面の移動、画面の拡大・縮小

② 図形ツールの基本
四角や丸を描いてみる

③ 選択ツール(黒矢印)の基本1
オブジェクト(四角や丸などの図形)の選択・解除

④ 選択ツールの基本2
オブジェクトの移動、拡大・縮小、回転、コピー

⑤ オブジェクトの色と線
塗り・線の色の付け方、線幅の変更

⑥ いろいろな基本操作
グループ化、重ね順の変更、整列、削除、作業のやり直し

⑦ 文字ツールの基本
文字サイズ、改行、行間、書体、文字色、横書き・縦書き

⑧ 応用練習
上記①~⑦で習ったテクニックを使って、簡単なイラストを描いてみる

⑨ 追加説明
時間が余った場合には「生徒様の知りたいこと」についても説明

まずは、イラストレーターの画面自体の説明から。

イラストレーターにはたくさんの機能やパネルがあり、慣れないと 訳がわからない…
となりがちですが、大丈夫!
いきなり全てを覚えようとしなくても、今の自分に必要な機能だけが使えれば問題ありません

今回のレッスンでは、
「新規ドキュメントの作成・保存」「使用するパネルの準備」「画面の拡大縮小・移動」
が使えればバッチリです。

実際に、説明して触っていただいたら、すぐに使えるようになりました。

この調子で上記①〜⑧を、説明→実際に触って練習〜と順に進めていきました。

レッスンはスムーズに進み、今回は30分ほど時間が余ったので、⑨追加説明として生徒様の知りたいこと(販促チラシなどの制作)に使える、
「画像・イラストの配置」「クリッピングマスク」「レイヤーについて」「PDFでの保存」
等についても簡単に説明をさせていただきました。

 

受講者からのコメント

『本当に触ったことのない初心者でしたが、丁寧に基礎を教えてくださったので不安感や苦手意識がなくなりました。生徒が1人なので、状況を見て合わせた指導をしてくださって、無駄なくとても有意義な時間になりました』

講座の感想、ありがとうございました!
最初は難しく感じる部分もあるかと思いますが、たくさん触ってイラストレーターを有効活用していただきたいです。
「リピーター様専用プラン」も用意してありますので、再受講のご希望等ございましたらまたご利用ください!

◎超初級講座「基本操作」編 3時間コース は青文字をクリック!

ブログ02:イラストレーター講座カテゴリの最新記事