【更新情報】コスミック出版様「でっかい!まちがいさがし7月号」イラストを描かせていただきました!

超初級イラストレーター講座の様子 その51

超初級イラストレーター講座の様子 その51

超初級イラストレーター講座の様子 その51
*イラストレーターを使って公募にチャレンジしたい!女性の場合*

こんにちは、【ひろガリ工房】の がりぼん です。
先日行われた イラストレーター講座/超初級「基本操作」編 の様子を紹介いたします!

今回受講していただいたのは「イラストレーターを使って、公募やデザインコンペにチャレンジしたい!」という活動的な生徒様。

ただ、実際にイラストレーターに触れた経験はなく、以前からイラストやデザインに興味を持ちつつも、まずは自分に合っているソフトなのかを今回の講座で経験してみたい とのことでした。

なので、まずは「初歩の初歩」から説明&練習をしていきます!

↓講座の大まかな流れはこんな感じです。

① イラストレーターの画面操作の練習
画面の移動、画面の拡大・縮小

② 図形ツールの基本
四角や丸を描いてみる

③ 選択ツール(黒矢印)の基本1
オブジェクト(四角や丸などの図形)の選択・解除

④ 選択ツールの基本2
オブジェクトの移動、拡大・縮小、回転、コピー

⑤ オブジェクトの色と線
塗り・線の色の付け方、線幅の変更

⑥ いろいろな基本操作
グループ化、重ね順の変更、整列、削除、作業のやり直し

⑦ 文字ツールの基本
文字サイズ、改行、行間、書体、文字色、横書き・縦書き

⑧ 応用練習
上記①~⑦で習ったテクニックを使って、簡単なイラストを描いてみる

⑨ 追加説明
時間が余った場合には「生徒様の知りたいこと」についても説明

基本操作の説明となると、イラストレーターの面白みや醍醐味を感じ取れないのでは?!
と思われるかもしれませんが、そんな事はありません!

これらの基本操作をしっかり身に着けておけば、けっこういろんな事にチャレンジが出来たりましす。

今回の生徒様も、おいしそうな3色団子に、可愛らしいウサギとロボットを描き上げる事ができ、ご自身の描いたイラストに「愛着を感じてかわいい!」と喜んでくださいました。

1つでも自分自身で作品を仕上げてみると、とても感動するものです。

ひと通りの基本操作の説明を終え、時間ギリギリいっぱいまで今後チャレンジしてみたい事や、疑問に思っている質問などに対応させていただきました。

今回の講座を受けてみて、イラストレーターをとても楽しく感じてくれたようで、お子さんのクラブチームのチラシなども作れるようになりたい!と嬉しそうにお話してくださったのが非常に印象的でした。

もちろん、イラストレーターというソフトは決して簡単なソフトではありません。
イラストやデザインも出来るようになるために、近道なども存在しません。

しかしながら、やっぱり一番大事なのは「楽しい!」と感じる事。

「やってみたい!」「表現したい!」という気持ちを持ち続け、継続して練習していけば必ず目標は達成されると思います!

 

『基本操作を網羅していただいたので、素人でもすぐに使えるようにしていただけて、本当に助かりました。時間もちょうど良かったです。また、余った時間で、知りたいことを教えていただけて、それもとても助かりました。YouTube(ひろガリ工房/アドビ イラストレーター講座)も、見て勉強しようと思います』

講座の感想、ありがとうございました!
最初は難しく感じる部分もあるかと思いますが、たくさん触ってイラストレーターを有効活用していただきたいです。
「リピーター様専用プラン」も用意してありますので、再受講のご希望等ございましたらまたご利用ください!

◎超初級講座「基本操作」編 3時間コース は青文字をクリック!

ブログ02:イラストレーター講座カテゴリの最新記事