【更新情報】台北ナビ様「旅。とりっぷ 2019.11-12月号」表紙イラストを描かせていただきました!

イラレ講座の様子 その32(超初級「基本操作」編)

イラレ講座の様子 その32(超初級「基本操作」編)

イラレ講座の様子 その32(超初級「基本操作」編)
*仕事や趣味にイラストレーターを使いたい女性の場合*

こんにちは、【ひろガリ工房】の ひろまる です。
先日行われた イラストレーター講座/超初級「基本操作」編 の様子を紹介いたします!

今回受講していただいたのは、「仕事や趣味にイラストレーターを使いたい」生徒様です。

イラストレーターはお仕事で少し触ったことがある程度 とのことなので、今回も「初歩の初歩」から基本をしっかり説明していきたいと思います。

イラレ講座 授業風景

前半は、図形ツール(長方形ツール・楕円形ツール)を使って図形の作成 → 選択ツールを使って作った図形を動かしてみる基本操作の説明・練習を行います。

基本操作の練習の後は、それらのテクニックを使って簡単なイラストの作成に挑戦!
ウサギとロボットのイラストを描いていただきました。

 

イラレ講座 授業風景

ここまでで、約2時間が経過。
3時間コースなので、ここからの後半は生徒様の知りたいことに絞って説明していきます!

今回は「簡単な地図も描けるようになりたい」とのことでしたので、ペンツールの練習をすることにしました。
ペンツールは初心者さんにとってはちょっと難しいツールですが、使えるようになると色々とできることが広がります。

当講座でのペンツールの練習は、まずはアルファベットをなぞることから行います。
直線だけでできている「E」から始め、曲線でできている「O」、直線と曲線が混ざった「B」などと順に練習していきます。

 

イラレ講座 授業風景

ペンツールの練習としてはちょっと時間が足りず少々駆け足になりましたが、最後に簡単な地図を描いてみて終了の時間となりました。

お疲れ様でした!

 

受講者からのコメント

『今回の講座で良かった点は、最低限の基本を丁寧に教えてもらえた事。余った時間でやりたい事に使える操作を教えてもらえた事。今回習った基本操作だけで色々な事ができると分かりました。覚えられるか不安でしたが、頑張れそうです』

◎超初級講座「基本操作」編 3時間コース は青文字をクリック!

イラストレーター講座カテゴリの最新記事