更新情報【ブログ】第51回各務原市美術展で「市展賞」を受賞しました!

イラレ講座の様子 その29(基本操作 2時間おためしコース)

イラレ講座の様子 その29(基本操作 2時間おためしコース)

イラレ講座の様子 その29(基本操作 2時間おためしコース)
*個人のお仕事でチラシ制作等にイラストレーターを使いたい女性の場合*

こんにちは、【ひろガリ工房】の ひろまる です。
先日行われた イラストレーター講座/超初級「基本操作」2時間おためしコース の様子を紹介いたします!

受講していただいたのは「個人のお仕事でチラシ制作等にイラストレーターを使いたい」生徒様です。

イラレ講座 授業風景

今回は「2時間おためしコース」ということで通常の3時間コースより時間が少ないため、より「基本中の基本」にしぼって要点のみ説明していきたいと思います。

まずはイラストレーターの画面の説明から。
そして、図形ツールでの四角や円の描き方と黒矢印(選択ツール)を使っての基本的な動きを説明&練習していきます。

続いて、オブジェクトのグループ化、整列や重ね順などの操作、黒矢印と白矢印(ダイレクト選択ツール)の違い、さらに文字ツールの基本的な使い方 などなどを学んでいきます。

イラレ講座 授業風景

ここまでで基本操作の説明&練習は終了。
最後に総合的な練習として、ひとつひとつバラバラに学んだ技たちを組み合わせて、うさぎやロボットのイラストを作っていただきました。

今回は要点だけをさくっと説明&練習させていただきましたが、これらが今後イラストレーターを使っていくための第一歩となります。
まずは基本をマスターして、ぜひ思い通りにチラシ等を作れるよう頑張ってください!

 

受講者からのコメント

『良かった点は、マンツーマンで私のペースで教えていただけたこと。イラストレーターをまったく使ったことがなかったのですが、エクセルやワードで図形挿入などの経験がありましたので、結構直感的に使えました。もっと絵を描きたかったなと思いました。ありがとうございました』

◎超初級講座「基本操作」編 2時間おためしコース は青文字をクリック!

イラストレーター講座カテゴリの最新記事