【更新情報】いなぶ観光協会様「自動車用ステッカー」を制作させていただきました!

イラレ講座の様子 その45(超初級「基本操作」編)

イラレ講座の様子 その45(超初級「基本操作」編)

イラレ講座の様子 その45(超初級「基本操作」編)
*お仕事でイラストレーターを使いたい女性の場合*

こんにちは、【ひろガリ工房】の ひろまる です。
先日行われた イラストレーター講座/超初級「基本操作」編 の様子を紹介いたします!

今回受講していただいたのは「お仕事でイラストレーターを使いたい」生徒様。
職場のお仕事で、地図等の制作にイラストレーターを使っていきたいとのことです。

イラストレーターはほぼ初めてのようなので、「基礎の基礎」から説明&練習していきましょう!

イラレ講座 授業風景

↓講座の大まかな流れはこんな感じです。

① イラストレーターの画面操作の練習
画面の移動、画面の拡大・縮小

② 図形ツールの基本
四角や丸を描いてみる

③ 選択ツール(黒矢印)の基本1
オブジェクト(四角や丸などの図形)の選択・解除

④ 選択ツールの基本2
オブジェクトの移動、拡大・縮小、回転、コピー

⑤ オブジェクトの色と線
塗り・線の色の付け方、線幅の変更

⑥ いろいろな基本操作
グループ化、重ね順の変更、整列、削除、作業のやり直し

⑦ 選択ツール(黒矢印)とダイレクト選択ツール(白矢印)の違い
黒矢印と白矢印の違いを実際に使って体感

⑧ 文字ツールの基本
文字サイズ、改行、行間、書体、文字色、横書き・縦書き

⑨ 応用練習
上記①~⑧で習ったテクニックを使って、簡単なイラストを描いてみる

まず前半では、イラストレーターを使っていく上で必要になる「これだけは絶対!」な基本操作を説明&練習していきます。

生徒様のペースに合わせ、ゆっくり確実に進めます。
個人レッスンなので、質問があったらいつでも聞いていただいてOKです!


後半では応用練習として、前半で習った基本操作を使ってイラストを描いてみましょう。
簡単なイラストなら、基本のテクニックを組み合わせることで描けてしまうのです!

イラレ講座 授業風景

ひと通りの練習が終わり、まだ時間が残っていた場合は「生徒様の知りたいこと」についても説明します。

今回は「地図」を作るのに必要な「下絵(画像)の配置」や「ペンツール」の使い方を簡単に説明させていただきました。

説明を聞いただけではなかなか実作業は難しいと思うので、まずは今回習った「基礎の基礎」をしっかりと身につけていきましょう!


ひろガリ工房のイラレ講座では、「リピーター様専用プラン」も用意しています。
自主練習でどうしても分からないこと等ありましたら、またご利用ください。

 

受講者からのコメント

『今回の講座は、よくあるイラストレーターがある程度使える人のための講座ではなく、イラストレーターの機能を1から教えて頂けましたので大変助かりました。また、後半は応用編や実務で使う機能、テクニックを丁寧に教えて頂けたので満足しております』

◎超初級講座「基本操作」編 3時間コース は青文字をクリック!

B:イラストレーター講座カテゴリの最新記事