【更新情報】JTBパブリッシング様「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!日本の歴史人物伝 」マンガを描かせていただきました!

暑中お見舞い申し上げます!

暑中お見舞い申し上げます!

こんにちは!

【ひろがり工房】のイラスト担当、がりぼんです。

毎日暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

もちろん、暑い夏が好き!

という方も多くいらっしゃるかとは思いますが、暑すぎるとやっぱりしんどいですね。

ということで、本日は暑中見舞いのご挨拶です。

いや~、実に楽しそうな縄文ガールですね!

みみずく土偶ちゃんも、一緒に舞い上がっています。

このイラストを描くにあたって、縄文人は夏をどう過ごしていたのかなぁ~なんて、ちょっと調べてみました。

 

もちろん、詳しい事はわかりませんが、どうやら海で鯛などのお魚をとって食べていたようです。

夏場は動物も痩せてしまうので、苦労して狩りをしても割に合わなかったのかも知れませんね。

木の板でサーフィンや水遊びをしたかどうかは謎ですが、それなりに涼をとっていたのではないかとの想像です。

 

現代人の皆さんには、冷房という最強のアイテムがありますけどね。

世の中は節電だし、さらに続くマスク生活。

いろいろ大変な事もたくさんありますが、決して無理しすぎず、こまめな水分補給をしながら、元気に過ごしてください。

 

それでは、皆さんの夏がより良いものになりますように!

我々【ひろガリ工房】もイラストやデザインの力で、多くの人に楽しさや笑顔をお届け出来るように、頑張っていきたいと思います!

 

 

ブログ04:その他のお知らせカテゴリの最新記事