【更新情報】JTBパブリッシング様「るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ!日本の歴史」マンガを描かせていただきました!

JTBパブリッシング様「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!日本の歴史」マンガを描かせていただきました!

JTBパブリッシング様「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!日本の歴史」マンガを描かせていただきました!

JTBパブリッシング様「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!日本の歴史 」マンガを描かせていただきました!

(表紙のイラストは別のイラストレーターさんです)

JTBパブリッシング様発行の「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!日本の歴史」という書籍に、マンガ・イラストを描かせていただきました!

私、ひろガリ工房のイラストレーターがりぼんが担当させていただいた時代は、旧石器時代から奈良時代までと、鎌倉・室町時代になります。

こんな感じで、とても楽しく描かせていただきました。
ありがとうございます!

今まではなんとなく、「卑弥呼」の時代から日本の歴史が始まっていたように考えていたのですが、本書ではそれ以前の「日本人の誕生」からをポップに分かりやすく説明しています。

誰もが知っている歴史の事件や出来事だけでなく、学校の教科書ではイマイチ覚えづらかった宗教や文化なども、楽しく覚える事が出来るようになっているんですよ。

イラストを描かせていただいた私自身も難しく考えていた「鎌倉仏教」ですが、こんなにも個性豊かな僧侶が勢ぞろいで、なんだか楽しくなりますよね!

同じ仏教、世の中を平和にしたいと願うお坊さん達も、それぞれいろいろな考え方を持っていたということが一目で分かります。

そして今回、本書でマンガ・イラストを担当させていただいて、一番印象に残った歴史上の人物は「北条義時」です。

そう!2022年 大河ドラマの主人公です!!

源頼朝が鎌倉に幕府を開いて以降の鎌倉時代について、イマイチ理解がなかったのですが…。
北条義時さんは、非常に気になる人物でした。

こんな感じで、学校の教科書では地味に流れていってしまう歴史も、この本を読むことで楽しくより深く触れることが出来ると思います。

お子さんだけでなく、大人でも十分に楽しめる充実した内容になっています。

こちらの本は書店やネットからも購入することが出来るので、ご興味のある方はぜひぜひ読んでみてくださいね!

(イラスト使用画材:ラッションペン、Adobe Illustrator)

タグ:教材 歴史

「教材・雑誌関連の仕事」へ移動↵

ブログ01:お仕事の紹介カテゴリの最新記事