【更新情報】いなぶ観光協会様「いなぶ旧暦のひな祭り2024」チラシ&ポスターを制作しました!

JTBパブリッシング様「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 百人一首」マンガを描かせていただきました!

JTBパブリッシング様「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 百人一首」マンガを描かせていただきました!

JTBパブリッシング様「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!百人一首 」マンガを描かせていただきました!

(表紙のイラストは別のイラストレーターさんです)

JTBパブリッシング様発行の「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!百人一首」という書籍に、マンガを描かせていただきました!
ありがとうございます!!

全部で100あるうちのいくつかのマンガとイラストを描かせていただいたのですが、こちらは琵琶法師の蝉丸(せみまる)が詠んだ歌を表現したマンガです↓

蝉丸に関しては謎の多い人物なのですが、アーティストらしくオシャレでロックな雰囲気を持った人だったんじゃないかな?

などと想像しながら絵を描かせていただきました。

 

こちらは中納言行平(ちゅうなごんゆきひら)が詠んだ旅立ちと別れの歌を表現したマンガです↓

昔は新幹線や飛行機もないので、1人で地方へ旅立つ時には、さぞ寂しかったことでしょうね。

そんな、なんとも言えない気持ちを、最後のカットの表情に込めて描きました。

 

こちらは壬生忠峯(みぶのただみね)が詠んだ失恋の歌をマンガで表現したものです↓

「百人一首と言えば恋の歌!」というイメージがありますが、なんだかけっこう引きずっているような内容です。

今も昔も、恋に思い悩む人の気持ちは変わらないようです。

 

こんな感じで、他にもいろいろと歌を表現したマンガやイラストを描かせていただきました。

難しく感じていた百人一首ですが、この本にはポップで可愛らしいマンガとわかりやすい解説が載っているので、気軽に楽しく意味を理解することが出来ます。

現代の我々とは表現方法や使う言葉は違っていても、何も変わらない同じ人間なんだなぁ~と、親近感がわいてきます。

とても充実した内容なので、お子さんだけでなく、大人が読んでも読み応え抜群です!!

こちらの本は書店やネットからも購入することが出来るので、ご興味のある方はぜひぜひ読んでみてくださいね!

(イラスト使用ソフト・画材:Adobe Illustrator、ラッションペン)

タグ:教材 歴史

「教材・雑誌関連の仕事」へ移動↵

ブログ01:お仕事の紹介カテゴリの最新記事