【更新情報】ビジネスデザインEXPO Vol.2に参加します!

JTBパブリッシング様「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 日本の歴史人物伝」マンガを描かせていただきました!

JTBパブリッシング様「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 日本の歴史人物伝」マンガを描かせていただきました!

JTBパブリッシング様「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!日本の歴史人物伝 」マンガを描かせていただきました!


(表紙のイラストは別のイラストレーターさんです)

JTBパブリッシング様発行の「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!日本の歴史人物伝」という書籍に、マンガを描かせていただきました!
ありがとうございます!!

私、ひろガリ工房のイラストレーターがりぼんが担当させていただいた部分は、明治・大正時代の扉、西郷隆盛、大久保利通、渋沢栄一、伊藤博文、樋口一葉、三浦環、野口英世 になります。

こちらは明治・大正時代の出来事を紹介したマンガの一部になります。

明治・大正時代のマンガを描くまでは、古代や戦国時代ほどの派手なイメージはなかったのですが、実際にマンガを描いてみて、かなり激動の時代だったという事を改めて感じました。

新しい時代に移行したわけですから当然と言えば当然なのですが、学校の教科書で学んできた内容よりもイラストやマンガで読むと強いインパクトを受けます。

こちらは初代の内閣総理大臣を務めた、伊藤博文のマンガの一部です↓

ポップに表現していますが、相当な苦労や努力をした人なんだなぁという印象を持ちました。

何よりもマンガを描いていて感じたのは、時代を切り開いてきた偉人たちは皆、意思が強いにもかかわらず、柔軟に物事を受け止め対応する能力にたけている人たちばかりです。

こちらの渋沢栄一も、その一人です↓

そして、偉人たちはとても情熱的です。

こちらは野口英世のマンガの一部です↓

命を懸けて人々救う…。

という事までは、なかなか真似できるものではありませんが、偉人たちの生き様から学べるものがたくさんあります。

こちらの本は、ただ単に歴史上の人物を知るだけでなく、マンガを通して楽しく、そして分かりやすく、彼らの熱い想いまでも知ることが出来る内容になっています。

お子さんだけでなく、大人が読んでも読み応え抜群です!!

こちらの本は書店やネットからも購入することが出来るので、ご興味のある方はぜひぜひ読んでみてくださいね!

(イラスト使用ソフト・画材:Adobe Illustrator、ラッションペン)

タグ:教材 歴史

「教材・雑誌関連の仕事」へ移動↵

ブログ01:お仕事の紹介カテゴリの最新記事