★お知らせ★「クリエーターズマーケットvol.39」に出展します!(12/2、ポートメッセなごや3号館 B-95)

イラレ講座の様子 その19

イラレ講座の様子 その19

イラレ講座の様子 その19 (リピーター様専用プラン)
***パッケージやロゴを作ってみたい女性の場合***

こんにちは、【ひろガリ工房】副店長のひろまるです。
先日行われたイラストレーター講座「リピーター様専用プラン」の様子を紹介いたします!

今回の生徒様は、イラストレーターを使って将来パッケージやロゴを作ってみたい女性の方。
少し前に「超初級講座/簡単基本操作編」を受講していただいた生徒様で、今回は「リピータープラン」にて2度目の受講になります。ありがとうございます!

イラレ講座授業風景

前回の「簡単基本操作編」では、図形ツール基本操作(拡大縮小、回転、移動、複製、線・色の設定 etc.)について練習してから、それらのテクニックを使って簡単なイラストを作ってみました。

イラレ講座授業風景

また、イラストの作成が楽しかったようなので、「少し応用技を使ったイラスト制作(グラデーションとドロップシャドウで作るコイン)」や、「手描きのイラストをスマートフォンから取り込んでイラストレーター上で色をつける方法」などについても説明させてもらいました。

2度目の受講となる「リピーター様専用プラン」では、生徒様の知りたい事を中心にレッスンを行います。

イラレ講座授業風景

まずは、前回の講座の復習から。
図形ツールを使って色々な簡単イラストを作ってみました。

イラレ講座授業風景

続いて、前回は簡単な説明だけした「ペンツール」「文字ツール」について詳しく説明をさせていただきました。

「ペンツール」は、多くの初心者のみなさんが難しく感じるツールですね。
本講座では、アルファベットの下絵をなぞりながら、まずは直線、次に曲線と順に練習していきます。
ペンツールが使えるようになると、イラスト作成の他にもトレースや写真の切り抜きなど、やれることが増えますね。

また「文字ツール」の練習では、基本の文字打ちから、アピアランスを使った線の付け方、ドロップシャドウを使った影の付け方なども説明。
色・線・影を自由に設定できるだけでも、普通の書体がちょっとロゴっぽくなるので、ぜひ使えるようになりたいですね。

 

イラレ講座授業風景 ひろガリ工房からひとこと

2度目の講座、お疲れ様でした!
ひろガリ工房の「超初級講座」で学んだことは、今後イラストレーターを使えるようになるための「基本中の基本」です。自主練習でこれらの基本をしっかりと身に付け、パッケージやロゴ制作など自分のやりたいことにイラストレーターをどんどん活用していきましょう。がんばってください!

◎次のステップへ!「リピーター様専用プラン」は青文字をクリック!

Illustrator講座の様子カテゴリの最新記事